· 

あま市民ラジオ体操の集い 愛知県

愛知県あま市で、年に3回開催されている「ラジオ体操の集い」。6月26日に今年2回目の集いが、甚目寺総合体育館で開催されました。

会場には大人から子どもまで大勢の人が集まり、お揃いのTシャツ姿の子どもたちも。

あま市長やあま市公認キャラクターあまえん坊くんも駆けつけました。

講師は、公認資格をもつ石塚指導員と西川指導員。親しみあるトークと指導で会場を和ませていました。

ラジオ体操第1に始まり、第2やみんなの体操では、あま市ラジオ体操連盟メンバーやあま市の教育長も壇上にあがって体操のお手本を披露。指導員の方だけでなく、正しい体操が地域にきちんと定着しています。

最後は、あま市ではおなじみになりつつある、秋田出身の西川指導員による「生・秋田弁号令」でのラジオ体操第1。参加者さんも、思わず笑いがこぼれます。「いっぱい笑って今日も元気に過ごそう!」という西川指導員の言葉の通り、笑顔で体操を楽しんだ集いとなりました。

3回目の集いは7月24日に七宝北中学校で開催されます。